| 家や土地などをより高く売る方法!! その① | 行田・鴻巣・羽生・熊谷・高崎線沿線エリアの不動産ならお任せください!

東日本エステート

社長ブログ

  1. HOME
  2. 社長ブログ
  3. 家や土地などをより高く売る方法!! その①

家や土地などをより高く売る方法!! その①

家や土地などをより高く売る方法!! その①

皆さんが家や土地を売ろうとする時、どのようになさりたいと思われますか?不動産会社を選ぶ基準は、ブランド力、知名度、地元業者、営業マンのスキル、財閥系大手、etc,etc…。断片的に見ればどれも正解だと思います。
その中で、私が最も重要だと思うのは、①マッチング②売ろうとする意志(気力)③お客様の為にお役に立とうとする意志④交渉力⑤ある程度の経験、等ではないでしょうか。
では、それぞれについて解説していきます。

①マッチング  やはりマッチングは大切です。毎月の売り上げがトップセールスで数千万~億単位の契約を多くこなす営業マンにとって、例えば2千万円の中古戸建の売却を依頼されてもそれほど動機付けされないかもしれませんね。一方、毎月の売り上げが100万円くらいの営業マンであれば、2千万円の家を売却出来れば、売主様から712,000円(手数料3%+6万円+消費税8%で計算)もいただけるので、たいへん頑張るぞ!となるのではないでしょうか。
また、物件から所属する事務所があまりに遠いと案内する時間もない、気力もなくなるということになりかねませんね。

②売ろうとする意志(気力)  どんなにスキルの高い営業マンでも、そもそも売る気が無ければ売れません。大切なお住まいをやっつけ仕事で安く売られてしまっては、たまりませんよね。

③お客様の為にお役に立とうとする意志  今月のノルマが達成できないからと言って、ろくに営業努力もしないうちに値下げをしましょうと言って、必要以上に安く売ろうとする営業マンは、やはりお客様の本来得られるお金を減額させてしまう恐れがあります。お客様の為に、キャッチコピーを創意工夫したり、写真を撮りなおしたり、ポスティングをしたり、様々な努力をしてそれでも売れなければ値下げもやむを得ないかもしれませんが・・・。

④交渉力  買い手のお客様の中で、本当は8,000万円でも欲しい土地を、5,000万円なら購入してもいいよ。と言ってくる場合もあるかもしれません。そんな時に、はい喜んでと言って応じていては本来得られるべき売り上げを手にすることが出来ません。買主様には、喜んでいただけますが・・・。

⑤ある程度の経験  やはり、ある程度の不動産取引の経験や人生経験が無いと、発生する可能性のあるリスクについて、予想や対処が出来ず、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があるのが不動産取引です。弊社では、社歴の浅い営業マン等の取引には、ベテラン営業マンを同行させたり・調査させたり等の方法で対応させて頂いております。

これは私の不動産業者としての見解ですが御参考になりましたでしょうか?ご不明な点は是非お問い合わせくださいね。

会社写真

お問い合わせはこちらから 親切・丁寧に対応いたします!住まいのこと、お金のこと、不動産の素朴な疑問なんでもお気軽にご相談ください

0120-211-202

  • 営業時間:9:30~18:30
  • 定休日:毎週水曜日、第2・4火曜日

メールでのお問い合わせ

ページトップ